20年間の哲学

現役の大学生が、人生で役に立つ情報を発信しています。

【SONYイヤホン】イヤホン初心者がいきなり高級ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」買ったら音質の違いに感動した話

SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」が最高

 

今まで最高でも5000円くらいのイヤホンしか使ったことがなかったのですが、最近話題のノイズキャンセリング機能搭載の完全ワイヤレスイヤホンに興味を持ち、ついに

こちら!

        f:id:peraperax:20200930232351j:plain

SONYのWF-1000XM3を購入してしまいました!楽天市場で税込み22900円でした。大学生の私にとっては、かなりのでかい買い物。。

 

音質の違いとかあまりよくわからない私には、もったいなすぎるくらいの高価なイヤホンですが、ノイズキャンセルというものがどれだけすごいのかを体験したくて、ほとんど衝動買いみたいな感じで購入してしまいました。

 

本記事では、届きたてほやほやのWF-1000XM3を開封し、実際に音質やノイズキャンセリングの確かめてレビューしていきます!

 

開封

 

     f:id:peraperax:20200930233838j:plain

 

 やっと届きました!やっぱり箱からデザインがかっこいい!開けてみます。

 

     f:id:peraperax:20200930233943j:plain

 

 おーーーー!憧れのSONYのイヤホンが現れました。

 

     f:id:peraperax:20200930234203j:plain



附属品はこんな感じです。イヤホン本体、充電ケース、説明書や保証書、イヤーピース、充電ケーブル。

 

     f:id:peraperax:20200930234344j:plain

 

さっそく充電をします。この赤いランプが充電中のしるしだそうです。

 

音質をチェック

 

先述のとおり、私は音質の違いを評価できるほどイヤホンには精通してはおらず、「音が聴こえればいいかな」くらいな感じでイヤホンを使っていました。

 

しかし!

 

そんな私でもはっきりとわかる。

 

音質のレベルが全然違う!

 

今まで使っていた5000円くらいの有線のイヤホンと聞き比べてみましたが、全然音の広がりや立体感が違いました。イメージ的には、いままでの安いイヤホンは平面の世界で、このWF-1000XM3は立体の世界という感じです。

 

ボーカルの声だけではなくて、伴奏で使われている楽器の音一つ一つを正確に拾っている感じです。こんなにも音楽を色鮮やかに聴くのは生まれて初めてだったので、その素晴らしさに感動してしまいました。

 

ノイズキャンセリングを体験

 

ついに、私が一番楽しみにしていたノイズキャンセリングを体験します。

 

?!?!? 本当に周りの雑音が全く聞こえない!

 

自宅の部屋でノイズキャンセリングを使ってみたのですが、空気清浄機の音やドアの向こうを走る車の音、外で騒いでいる人の声など、見事にシーンと消し去りました。

 

さすがに、普通に流しているテレビの音なんかは完全に消すことはできませんが(ノイズを消す機能なので)、どうしても気になってしまう生活音は見事キャンセルすることができます。

 

図書館や自習室、カフェなどで勉強をするときにはすごく役に立つと思います。

 

アンビエントサウンドモードを体験

 

 アンビエントサウンドモードとは、日本語で外部取り込み機能といいます。その名の通り外部の音を取り込んで、イヤホンを付けていないときのように外の音を聞く機能となっています。

 

実際に体験してみると、少し音に違和感があるものの、確かにイヤホンを付けていないときのように外の音がはっきり聞こえます。

 

ランニング中や料理中など、何か作業をしているときにこの機能は役に立つと思います。

 

専用アプリでさらに音楽を楽しむ


 

このWF-1000XM3は、上に載せてあるSONYの公式ページから専用アプリをダウンロードすることによってさらに機能を使いこなすことができます。

 

実際にダウンロードしてみました。

 

          f:id:peraperax:20201001002638p:plain

 

このように、イヤホン本体と充電ケースのバッテリー状況や、今流している曲が確認できます。

 

          f:id:peraperax:20201001002836p:plain

 

このアプリでは、自分好みのイコライザーを設定することができます。このように自分でカスタマイズできるのは音質を求める人にとっては、非常にうれしい機能なのではないでしょうか(私はよくわかりません。。)

 

          f:id:peraperax:20201001003202p:plain

 

最後に、このWF-1000XM3はタッチセンサー機能を搭載しており、イヤホン本体の丸い部分をタッチすることでノイズキャンセリングモードやアンビエントサウンドモードの切り替え、音楽の再生と停止など操作することができます。

 

そのような操作の設定を、このアプリを使って行います。

 

まとめ

 

SONYの完全ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」の開封レビューはいかがだったでしょうか!ノイズキャンセリング機能、音質、デザイン、すべてが完璧でした!

 

私としては、大大大満足でこれから音楽を聴くのがとても楽しみになりました!特に気に入っているノイズキャンセリング機能も勉強するときに重宝しそうです。

 

みなさんもぜひ購入してみてください!それでは、読んでいただきありがとうございました!